Blog and News

大塚駅から徒歩5分、東池袋駅から徒歩8分の春日通り沿いにたたずむ
【PASTA E VINO KEI パスタ エ ヴィノ ケイ】。
九段下【トルッキオ】などで経験を重ねたシェフによるパスタとワインが
中心のイタリアンを、カジュアルに味わうことができます。

新鮮な海鮮

2016.02.06.

DSC00199 DSC00198

皆様こんばんわスタッフのIKKIです、本日のお店の紹介コーナー始めさせていただきます。

 

本日はランチ営業前に、魚の掃除をさせていただきました。

 

 

掃除と言うのは、「下処理」の事で、

内臓を取ったり鱗を削いだり3枚に卸したりする作業の事を言います。

 

今日掃除させてもらったのは、

写真一番目のスズキと二番目の奥の赤い魚カサゴでございます。

 

と言っても、スズキは身が柔らかくかなり手こずりそうなので。。

ビビってKeiさんに代わってもらってやってもらいました。

すいません、家で自主練しとます….

 

さてこちらのスズキの由来はと言いますとズバリッ!

人名!!!…ではなく、この魚はとてもキレイな白身魚で。「濯いで洗ったかのようにキレイな魚」なので、

すすぎ→スズキとなったらしいです。

 

カサゴは頭が大きく笠をかぶっている様に見えるからとも、

皮膚がただれて皮膚病にかかってカサブタだらけみたいに見えるからとも言われています。

英語名だと「マーブルド•ロックフィッシュ(大理石模様の岩礁の魚)」との語義であるらしいです。

なんか、英語の方がかっこいいですね… 

 

Pasta e Vino Keiでは、新鮮な海鮮を丁寧に下準備して、

様々な料理に使用しています。

 

 

長くなりましたが、今日はこの辺で。

東池袋、大塚駅徒歩10分(走れば3分!?)サンシャイン近くのPasta e Vino Kei にて、皆様のご来店おまちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップ