Blog and News

大塚駅から徒歩5分、東池袋駅から徒歩8分の春日通り沿いにたたずむ
【PASTA E VINO KEI パスタ エ ヴィノ ケイ】。
九段下【トルッキオ】などで経験を重ねたシェフによるパスタとワインが
中心のイタリアンを、カジュアルに味わうことができます。

ホタルイカと菜の花、チェリートマトのアンチョビ風味スパゲッティ カラスミがけ Pasta e Vino Kei大塚・東池袋店

2021.02.20.

おはようございます(^.^)

オーナーシェフ岩井です‼️

 

No.7 今日はホタルイカと菜の花、チェリートマトのアンチョビ風味スパゲッティの解説をしていきます。

 

【材料】

 

スパゲッティ  120g

オリーブオイル  20cc

ニンニクみじん切り  5g

唐辛子 輪切り  少し

ボイルホタルイカ        100g

純米酒                      30cc

菜の花50g

チェリートマト       4個  1/2に割る

トマトソース     大さじ1~2杯

EXVオイル             10cc

 

 

 

 

【作り方】

 

①1%の塩湯でスパゲッティを茹でる。

 

②その時間内にソースを作る。

フライパンにオリーブオイルとにんにくみじん切りとアンチョビ、輪切りの唐辛子を入れて弱火にかけて香りを引き出す。

 

③香りが出たら茹で汁少し入れて火の入りを止める。

目玉を取り除いたホタルイカも。茹でておいた菜の花も。

 

④日本酒を入れる。

⑤トマトソースを入れる。

 

⑥ホタルイカの半量の腸を箸ないしはスプーンなどで潰してソースにこくを出す。

ソースの塩加減を確認して足りないようだったら塩又は茹で汁を足す。

パスタ茹であがりの

⑦スパゲッティが茹であがったらお湯からパスタをあげてフライパンに入れ火にかける。

 

 

 

⑧ソースとスパゲッティを良く和えて最後にEXVオイルを回しかけて

仕上げる。

⓾カラスミを上に散らす。

 

 

この時期の当店の定番になりつつあるパスタです。

春を感じるのが

 

 

是非作ってみて下さい。

 

 

Kei

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ページトップ