Blog and News

大塚駅から徒歩5分、東池袋駅から徒歩8分の春日通り沿いにたたずむ
【PASTA E VINO KEI パスタ エ ヴィノ ケイ】。
九段下【トルッキオ】などで経験を重ねたシェフによるパスタとワインが
中心のイタリアンを、カジュアルに味わうことができます。

サクラシメジのリゾット     @Pasta e Vino Kei東池袋店

2022.09.07.

おはようございます\(^o^)/

Pasta e Vino Kei東池袋店オーナーシェフ岩井です。

 

今日は、伊藤さん、岩永さんとのご縁で触れることが出来た

『サクラシメジ』で作ったリゾットの作り方を備忘録も兼ねて

記しておきます。

サクラシメジ画像

サクラシメジのリゾット完成図

 

【材料】

サクラシメジ   100gくらいか

長野県産コシヒカリ  100g

バター   10g

エシャロット  1個分みじん切り

 

鶏のブイヨン   1リットルくらいか

白胡椒

バター     10g

三つ星醤油   3ccくらい

パルミジャーノ・レッジャーノ  25g

 

【作り方】

 

1、フライパンでエシャロットをバターで色がつかないように炒めていく。

2、米を投入して2分くらい炒め、米の表面を油でコーティングする。やり過ぎ注意!!

3、温めておいたブイヨンを米がかぶる位入れて加熱していく。塩を少しする。

4、減ってはブイヨンを足し、減っては足しを米が良い感じになるまで繰り返す。

5、サクラシメジはお好みのサイズに切り、フライパンでソテーして2/3くらいの量を一緒に煮込んでいく。

1/3は最後に上にのせたい。が今回は全部煮込んでしまった(汗)

6、米がいい感じになったら火を止めてバターとチーズを混ぜ込んでいく。醤油もひとたらし。

7、味をみて狙い通りの味なら完成。

 

岩永さんとワインを飲みながら楽しく語りながら作りました。

味もめちゃ旨でした。

 

 

それではまた。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。