Blog and News

大塚駅から徒歩5分、東池袋駅から徒歩8分の春日通り沿いにたたずむ
【PASTA E VINO KEI パスタ エ ヴィノ ケイ】。
九段下【トルッキオ】などで経験を重ねたシェフによるパスタとワインが
中心のイタリアンを、カジュアルに味わうことができます。

ふき味噌スパゲッティ     東池袋 Pasta e Vino Kei

2023.04.13.

 

見出し画像

ふき味噌スパゲッティ

おはようございます(^.^)

東池袋『Pasta e Vlno Kei』
オーナーシェフ岩井です。

今日は、
ふき味噌を使い、
シンプルパスタに仕上げてみました。

ふき味噌と言えば、

・日本酒と楽しむ
・ご飯と楽しむ
というのが王道だと思いますが、
スパゲッティとして楽しめたら、
私の表現の世界も広がるのと、
お客様としても季節を感じれて良いのではないかという思いでまず作ってみました。

まだまだ、未熟かもしれませんがここに
備忘録として記しておこうと思います。

【材料】

ふき味噌  60g
三ツ星醤油  少々

ガーリックオイル            20cc
にんにくみじん切り          6g
唐辛子 輪切り                   ひとつまみ

スパゲッティ                     120g

EXVオイル                           10cc

【作り方】

①ペペロンチーノを作る要領で
ガーリックオイル、にんにく、唐辛子を弱火でかけて
香りを引き出す。

②①が香りが立ったら水を少量入れて加熱を止める。

③ふき味噌を②に入れ、水で濃度を調整して味をみるみる。足りなければ三ツ星醤油で味を整える。

④スパゲッティが茹で上がったら、③のフライパンに入れて和え、EXVオイルを入れ更に和えて、皿に盛り付ける。

完成。

大人な感じのスパゲッティが出来ました。
美味しかったです。

ただ、ふき味噌にみりんと砂糖が入っているので甘い感じと味噌の風味が素材に対して直球勝負の私としては納得がいかないところもありましたが、ひとつの可能性はあるかな?と感じました。

是非、作ってみてください。

それでは、また。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。